いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"

宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1280.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『人物を創る』より

石に見る永遠の宇宙の大道、石というものは非常に面白い、この石が分かるようになったら、初めて共に学問道徳を談ずるに足る 宇宙は刻々と進化しているが、石はその始めに位置している。何が根本であるかというと、石が根幹である。それ以後のものは発達であ…

『王陽明』より

格物致知、格物は客観の徹底、致知は主観の徹底である 格物致知という「致知」とは主観の徹底であり、「格物」とは客観の徹底にほかならない。人が主観主義の思想を底の底まで考え抜くか、骨の髄まで生き抜くかしたとき、初めて自己の内に見出すことのできる…

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1279.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『人生の大則』より

天地自然は人間の故郷で、我々は最も自然になり、神に近づく 自然と人間は多様の統一であって、単一ではない。単一頑固は生命、創造の真姿ではない。万物を通じて万物を生かすこそ天道であり、神道であり、その実践が人道である。 天地自然は人間の故郷で、…

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1278.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『天地友情』より

遊ぶということ、人生も達すればすべて遊である 遊ぶということは、子供に限らずおよそ人間生命の自然の作用である。どういう理由でとか、何のためとか、何とか、一切条件抜きの、何とはなしに、ただそうせずにおられなくて、そうするのが遊びである。だから…

『人間の生き方』より

分を尽し、一燈を以て一隅を照らす 一国の政治を支配する内閣が、宰相が、また政党が、政党員が、真剣に、賢明に、廉潔(れんけつ)に、そして果断に、その責任を、その使命を尽しますならば、世の中はみるみるよくなる。分を尽すといえば、あるいは一燈を以…

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1277.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『人物を創る』より

行年(こうねん)六十にして、六十化(か)す 『荘子(そうじ)』の中には蘧伯玉(きょはくぎょく)のことを語って、もう一句加えてある。それは、「蘧伯玉は行年六十にして六十化す」というのであります。「六十になっても六十になっただけの変化をする」と…

『経世瑣言』より

「人物を錬磨するには、人物に依らねばならぬ。一流の人物に私淑せよ 人物を錬磨するにはやはり人物に依らねばならぬ。出来るだけ勝れた人物を探ねて切磋琢磨することが一番確かに自己を造る。之を今に得ても得なくてもまた常に古人に参するが善い。現代人は…

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1276.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

相模原市米軍基地爆発

相模原市米軍基地爆発 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200331000.html

『人物を創る』より

喜ぶと、楽しむとは違う 喜ぶというのは本能的感情、楽しむというのはこれに理性の加わった場合をいう。例えば、絵画を楽しむとか、学問を楽しむとかいうように、本能に理性の加わったのが楽しむ。 「仁者は山を愛し、知者は水を楽しむ」などという。だから…

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1275.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1274.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『禅と陽明学』下巻より

天地万物を以って一体となす、人間と自然というものは元来一つのものである 天地万物がもともと一体であるというのは、形容詞でも何でもない。比喩(ひゆ)でもない。科学的見地からしてもそうであることを、アインシュタインと並ぶ科学者であるティヤール・…

『人間の生き方』より

頭は使えば使うほどよくなる、使わないと三十ぐらいからボケる、若朽が始まる 人間は楽にすることが一番よい生きる方法だと思ったら、大間違いであります。たとえば、老衰は一番先に足にくる。足がよたよたしてくる頃には、必ず頭がぼけてくるものです。頭と…

いつ植民地をやめるんだ

山本太郎8/19 「いつ植民地をやめるんだ今でしょ 戦争法案 廃案以外ありえない」【全】

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1273.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『王陽明』より

人生は万事縁。人間の縁というものの不思議なことは、とても計り知れないものである 人間の縁が次第に広がっていく、これを専門的な言葉で申しますと、縁尋(えんじん)の機妙と申します。縁が尋ねて発展していく。この縁尋の機妙、まさに計らざるべきものが…

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1272.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『運命を開く』より

真の農村人になるためには、野中の一本杉みたいに、すくすくと伸びていかなければならぬ 農村人は、どこまでも、亭々として聳(そび)える野中の杉、尾上の松の如く、すくすく伸びていかなければならぬ。たえず枝を払い、懐をすかせ、花あれば花を間引き、実…

【衝撃注意】佐野研二郎の兄・佐野究一郎と親戚の正体がヤバすぎる!!!?

【衝撃注意】佐野研二郎の兄・佐野究一郎と親戚の正体がヤバすぎる!!!?

永遠の道 第二巻受難の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1271.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

『運命を開く』より

創業垂統(そうぎょうすいとう) いわゆる永遠の生命、永久の繁栄、万世の太平ということを考えますと、いかにして創業時代の新鮮潑刺たる生命をよく維持しうるか、ということであります。何事によらず、踏み出しというものは非常に難しいものでありますが、…

『儒教と老荘』より

人間の機械化、かくして日に日に人格は破綻していく 人間が発明し使用する機械が、その発展と共にやがて、主客を'002;倒(てんとう)して人間を機械化するようになった。そのことは分業制度がもたらした人間の部分化と呼応して、はなはだしく人性の円満無害…

中国の領土的挑発・侵略行為

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

【KSM】ロンブー淳「韓国や中国を批判するとレギュラー降ろされる」「最近のテレビ番組に表現の自由はない」「中韓に対する気遣いが異常」 カツヤマサヒコSHOWでマスコミやテレビ局の偏りを告発し話題に

【KSM】ロンブー淳「韓国や中国を批判するとレギュラー降ろされる」「最近のテレビ番組に表現の自由はない」「中韓に対する気遣いが異常」 カツヤマサヒコSHOWでマスコミやテレビ局の偏りを告発し話題に