いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選、平沼正二郎氏が出馬表明 岡山3区、元経済産業相の次男

10月10日公示予定の衆院選岡山3区に、新人で会社役員の平沼正二郎氏(37)=津山市北園町=が27日、立候補を表明した。正二郎氏は、政界を退く自民党の平沼赳夫元経済産業相=同3区=の次男で、後継として同党へ公認申請している。 津山市役所で会見し、「父…

「マスカケ相」5タイプ

感情線と知能線が重なり、1本の線となっている「マスカケ線」。これは強運をあらわす相のひとつであり、徳川家康がこの相の持ち主だったことから、「天下取りの相」「百握りの相」などと呼ばれることも。すっきりとした1本の線であるのが典型ですが、実はた…

トランプ氏の国連演説に横田早紀江さん「本当に驚いた」 拉致被害者帰国に期待

国連の演説で、横田めぐみさん(52)=拉致当時(13)=を念頭に「(北朝鮮は)13歳の日本人の少女を拉致した」などと厳しく批判したトランプ米大統領。異例の言及に、拉致被害者の家族らからは「大きな意味がある発信。被害者帰国という結果につなが…

「はやぶさ2」あと9カ月 小惑星の形状はまだ不明も安定飛行中

小惑星探査機「はやぶさ2」が目的の小惑星に到着するまであと9カ月に迫った。地球から約2億4千万キロ離れた宇宙空間を順調に航行中だが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は「これからの順調を約束するものではない」と気を引き締めている。 はやぶさ2…

がん治療の祖父を励ますため坊主にした生徒がイジメに、、校長の素敵な行動とは?

11歳のジャクソン君はガンと戦う祖父を励ますため、自慢の長髪を剃り丸坊主にしました。しかし、それを見た同級生たちは「ガン患者みたい」「ハゲ!」などと言ってジャクソン君をいじめました。 それを見た校長のティム先生は生徒を集め、ジャクソン君にバリ…

太陽フレア、再び発生 噴出ガス、12日未明にも到達

太陽の表面で大規模な爆発現象が起きる「太陽フレア」が11日午前0時35分ごろに起こったことを情報通信研究機構(NICT)が明らかにした。爆発規模は通常の約1千倍だった6日のものより小規模だが、通常の約800倍程度という。12日未明にも、噴…

満月会の御案内

西郷隆盛、吉田松陰、高杉晋作も信奉した陽明学を、皆で共に学びたいと思います。興味のある方は、どなたでも御参加ください。 日 時 : 2017年10月6日(金) 18:00~20:00 場 所 : 鹿児島市内(詳細はメールにて) 会 費 : 無料 お問い合わせは kuninoi…

西郷どん

ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

一土会(いっどかい)の御案内

神道・陽明学に興味のある方、意識高い系を目指す人の交流会です。 皆で楽しく語り合いたいと思います。 興味のある方は、どなたでも御参加ください。 日 時 : 2017年10月7日(土) 14:00~16:00 場 所 : 鹿児島市内のカフェ(詳細はメールにて) 会 費 …

新月会の御案内

神道教典(神道研究会)を基に、皆で神道を学びたいと思います。 興味のある方は、どなたでも御参加ください。 日 時 : 2017年9月20日(水) 18:00~20:00 場 所 : 鹿児島市内(詳細はメールにて) 会 費 : 初回のみ教材代1,000円(神道教典を半額で提…

(全録)眞子さま、小室さん婚約内定会見

(全録)眞子さま、小室さん婚約内定会見