いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本発、5つの「推奨しない医療」リスト

日本のチュージング・ワイズリー・ジャパンによる独自のリスト作りはこれからだが、2015年に地域医療機能推進機構(JCHO)本部顧問の徳田安春医師ら総合診療系指導医のグループが、推奨しない検査などについて5つのリストを作成している。その内容は次の通り…

洗剤はNG! 錆びてしまった鉄鍋・鉄フライパンの再生方法

何度でも「生き返る」のが鉄器の強み じっくり選び抜いて手に入れたのに、いまひとつ使いこなせず戸棚の奥に眠っている鉄鍋や鉄フライパン、ない? たとえ錆びていても、ちゃんとした手入れをすれば再生可能なのが鉄器のよいところ。あなたの手で生き返らせ…

新月会の御案内

神道教典(神道研究会)を基に、皆で神道を学びたいと思います。 興味のある方は、どなたでも御参加ください。 日 時 : 2017年6月24日(土) 18:00~20:00 場 所 : 鹿児島市内(詳細はメールにて) 会 費 : 初回のみ教材代1,000円(神道教典を半額で提…

はなわ「お義父さん」ミュージック・ビデオ (Short ver.)

はなわ「お義父さん」ミュージック・ビデオ (Short ver.)

アスペルガー症候群 15歳、ぼくにしかできないことを

自宅でコーヒー豆の店開店 群馬・桐生 発達障害のため学校になじめず苦しんだ群馬県桐生市の岩野響(ひびき)さん(15)が中学を卒業した今春、コーヒー豆の販売店「HORIZON LABO」を自宅にオープンした。究極のコーヒーの探求と「障害と向き合…

Current mood

Current mood

トビウオの捌き方~刺身用~

トビウオの捌き方~刺身用~

この地球に山や森は存在しない(後編)

『この地球に山や森は存在しない』 (後編)

冷蔵庫に入れるべき?入れない方がいい? 野菜、果物、調味料

冷蔵庫に入れる?入れない? ~野菜編~ 冷蔵庫に入れない方がよい野菜 ・きゅうり ・かぼちゃ ・ピーマン ・なす ・ジャガイモ ・さつまいも ・里芋 ・玉ねぎ 野菜は種類により原産地が異なります。 温かい地方が原産の野菜は元々温度が高いところで生息し…

「ほうき」と「ちりとり」がある風景☆使いやすくて、かつ絵になる片づけ方♪

ちょっとした掃除をしたい場合などには「ほうき」と「ちりとり」があると便利ですよね。 実用品でありながら、一方で雰囲気をつくるオブジェとして「ほうき」と「ちりとり」を置く人もいます。 https://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/706076 ブログ…

おおはらへのことば

たかあまはらに かむつまります すめが ちかかむろぎかむろみのみこと もちて やほよろずのかみたちを かむつろえへに つどえたまひ かむはかりに はかり たまひて わがが すめみまのみことは とよあしはらみずほのくにを やすくにと たいらけく しろしめせ…

はらえことば

かけまくも かしこき いざなぎのおおかみ つくしの ひむかの たちばなの おどの あわぎはらに みそぎはらへ たまひし ときに なり ませる はらへどの おおかみたち もろもろの まがごと つみ けがれ あらんをば はらへ たまひ きよめ たまへと もうす ことを…

バーベキューでの食中毒撃退術!気をつけるべきは「分離」

ゴールデンウイークが明け、いよいよバーベキューシーズンが本格的に到来する。それに従い、これからの季節は、O-157やカンピロバクターといった菌に由来するアウトドアでの食中毒が増えてくる時期でもある。 だが、多くの食中毒は少し気をつけるだけで…

りゃくはいし

はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはへたまへ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

りゃくはらへことば

はらへたまへ きよめたまへ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

映画『メッセージ』本予告編

映画『メッセージ』本予告編

ナッツ摂取でガンの再発と死亡率が大きく低下、米研究

[シカゴ 17日 ロイター] - 米国の研究チームが、週に57グラム以上のナッツを食べた結腸ガン経験者の再発率とガンによる死亡率が、食べなかった人よりはるかに低いとの研究結果を発表した。この量は、アーモンドなら48粒、カシューナッツなら36粒の…

大祓詞 延喜式祝詞から

みなづきのつごもりのおおはらへ しはすはこれにならへ うごなはりはべるみこたち おほきみたち まへつぎみたち もものつかさのひとども もろもろききたまへよと のたまふ すめらがみかどにつかへまつる ひれかくるとものを たすきかくるとものを ゆぎおふと…

エリザベス女王が持っている驚くべき9つの権限と特権

女王には、豪華な王室での暮らしに加えて、まさに君主だけに許される特権がある。そんな9つのパワーとは次の通り。 1. 免許なしで運転できる 女王は、英国でただひとり、免許もナンバープレートも法的には必要ない人。女王は、第二次世界大戦中に運転をおぼ…

かみだなはいし

これのかむどこにます かけまくもかしこき あまてらすおおみかみ うぶすなのおおかみたちのおおまえをおろがみまつりてかしこみかしこみももうさく おおかみのひろきあつきみめぐみをかたじけなみまつりたかきとうときみおしえのまにまに すめらみことをあお…

りゃくはいし

はらえたまえ きよめたまえ まもりたまえ さきわえたまえ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

おおはらへのことば

たかあまはらにかむつまりますすめがちかかむろぎかむろみのみこともちてやほよろずのかみたちをかむつどえへにつどえたまひかむはかりにはかりたまひてわががすめみまのみことはとよあしはらみずほのくにをやすくにとたいらけくしろしめせとことよさしまつ…

はらえことば

かけまくもかしこきいざなぎのおおかみ つくしのひむかのたちばなのおどのあわぎはらにみそぎはらへたまいしときになりませるはらへどのおおかみたちもろもろのまがごとつみけがれあらんをばはらへたまひきよめたまへともうすことをきこしめせとかしこみかし…

えっ、白いシカ! 北海道新得町の草地に悠然と姿を見せる

新緑が映える春の草地に、雪のように真っ白な姿-。北海道新得町の菅谷瑞夫さん(54)が同町北新得の畑でこんなエゾシカを見つけ、写真に収めた。菅谷さんは「長く狩猟をしているが、白鹿(はくろく)を見たのは初めて」と話している。 菅谷さんが白シカを見…

ミントで簡単、手作り無添化納豆

1 大豆を煮る。 だいたい、一粒取ってみて、くちゅっとつぶれるくらい。 まあ、私がイギリスのスーパーーモリソンズで買ったやつはそこまでぷちゅっとつぶれなかったけどね。 結構時間かけて煮ました。 圧力鍋でやればもっと早くできたでしょうね。。 2.瓶…

「ラブカ」とは、どういった生物なのか。

東海大学海洋科学博物館の研究サイトによると、ラブカは「原始的なサメの特徴をよく残していることから『生きた化石』と呼ばれ」ている。 「水族館では、たびたび底曳網や刺し網、サクラエビ漁で混獲された個体が展示されますが、数日で死亡する事例がほとん…

マグカッププリンを簡単アレンジ! なめらか抹茶プリン

おやつにぴったり、簡単に作れるマグカッププリンの抹茶バージョンです。抹茶が爽やかに香るなめらかな口当たりのプリンが、食べたいときにすぐ作れます! 作ってすぐの温かいものも、冷蔵庫で冷やしたものも、美味しくいただけます。ぜひお好みでお召しあが…

【公式】日曜ドラマ「フランケンシュタインの恋」怪物の好きな歌「あまくさソング」を歌詞3番までをフルバージョンで公開!!

【公式】日曜ドラマ「フランケンシュタインの恋」怪物の好きな歌「あまくさソング」を歌詞3番までをフルバージョンで公開!!

意見広告「中国が日本を買い占めています」発表

ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

鹿児島・中甑、観測史上最多107.5ミリ 九州で大雨

前線の影響で、九州では12日、広範囲で大雨が降った。気象庁によると、鹿児島県薩摩川内市の中甑(なかこしき)で午後2時半までの1時間の雨量が107・5ミリに達し、観測史上最多となった。 熊本県では、昨年4月の熊本地震の影響で地盤がゆるんでいる…