いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラトン

ソクラテスの死は弟子プラトンの生涯を決定した。 アテネの名門の生まれである彼はやがてアテネの政治指導者の一人となるべき人であったが、傾倒し私淑した、師ソクラテスを祖国アテネが処刑するに及んで政界への望みを断念し、青年たちを教育して次代に望み…

永遠の道 第一巻春雪の巻

アジアのために、日本と中国は手をむすばねばならないということに、我々の意見は一致しているのですが、今日は一つ、その和平の道をどう開いていくかを、ゆっくり話しあいたいと思うのです。 わたくしの考えでは、日米戦争は日本が負けないにしても勝てる戦…

同人便り

篠原仁 先生 侍史 拝復 朝夕ずいぶん涼しくなり、過ごし良くなりましたが、今年の夏は大変でした。 先生皆様方にはいかがお過ごしでございましたか。 もう36年くらい前に根岸順吉、小松左京、竹内均などが地球温暖化にともなって将来はますます異常気象が…

桜島

ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

ピュタゴラス

彼はオルプェウスの宗教運動から霊感をうけ、霊魂輪廻説にもとづき、厳しい戒律を定め禁欲生活を送った。 この教団の特徴は音楽と数学の研究であった。 それが霊魂にとって最上の浄めを意味した。 ピュタゴラス教団において純粋数学の解明は神の名に於て与え…

永遠の道 第一巻春雪の巻

さき程、熊と戸松が入ってきて、一応挨拶のざわめきがしずまり、お茶が運ばれるや、うしろの扉にピーンと鍵がかけられたのは、その為であったのか。誠実を求めるような純白な部屋、防音装置、鍵、いかにも中国の政治家らしい配置である。おそらく、ここで彼…

涅槃

涅槃は二つの性格に分けられる。 一つは無明迷妄苦悩を根絶して、永遠に煩悩に惑わされることのない平穏の生活と境地を得るに至ることをいい、もう一つは空寂の意義を知ることである。 我々が在ると思っている物欲や事物は本来無いものである。 実在するもの…

永遠の道 第一巻春雪の巻

天井も四面の壁も、白一色の清浄な感じの部屋である。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-986.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

涅槃

無明我欲など一切の束縛支配を離れて自由無礙となり、全く心の平安解説の心境を開くことをいうのである。 これが仏教の極意であり究極目標である。 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

智慧

智は事物の相違点を見分けることであり、差別を知ることである。 慧とは事物に共通する点を見出すことである。 人は十人十色、それぞれ皆違った性質をもっているが、それらに共通する仏性がある。 この差別と平等の作用を知ることによって世の中を正しく見極…

禅定

精進修業に加え、静寂不動の精神をもって世情を観、事物の真相を見極める。 禅とは静慮心を一つに集注してそれをよく考慮し、そのものになりきる、眞に知るということはそのものになることである。 心が乱れていては物事を見極めることができない。 定とは、…

精進

唯一筋に進んで行く、一旦こうだと決めたら如何なる妨碍、邪魔、迫害、困難があろうとも退くことなく、ひたむきに進む、混り気のない純粋な心の修業を積んで行く。 PVアクセスランキング にほんブログ村

永遠の道 第一巻春雪の巻

白い密談室 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-985.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

忍辱

如何なる迫害、圧迫、誘惑、困難にも屈しない、また裏切られ、背かれても腹を立てない。 更に侮辱、嘲笑、罵倒、非難、攻撃、中傷、妨碍にも動じない広い大きな心を修め養う。 更に損害をかけたり、怨み呪う者に対しても、恩を報じる。 反対に崇め仰がれても…

永遠の道 第一巻春雪の巻

熊は中肉中背の精悍な感じの男であった。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-984.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

持戒

仏の戒め教を守り進んで人のため世のために尽す。 何時如何なる場合でも人のため世のため積極的に進んで尽すことが大切である。 PVアクセスランキング にほんブログ村

布施

財施、法施、身施の三つの施である。 財施は金銭や財物。 法施は人に正しく物事を教える。 身施とは、他の苦労や心痛苦悩を除いてやる。 即ち奉仕と喜捨(寄附)することをいう。 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

六波羅蜜

次は脱却悟道の修業が六波羅蜜である。 これは菩薩道ともいわれるもので布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧の六つから成っている。 PVアクセスランキング にほんブログ村

八正道

この八つの道が八正道である。 これは実践教義である。 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

正定

正しい黙想。 心を仏の教えで決定し、周囲の変化に捉われ動揺することなく、終始正法を行いつづける。 PVアクセスランキング にほんブログ村

正念

正しい想念。 仏と同じ心をもって修行に勵む、自他の人間関係ばかりでなく万物万象に対して悉く仏心をもって当る。 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第一巻春雪の巻

周仏海からの使い http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-983.html PVアクセスランキング にほんブログ村

正精進

正しい努力、意三悪、口の四悪、身の三悪はもとより、怠けたり、傍道にそれたりしない。 常に努力する。 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第一巻春雪の巻

そのため日本は、旅順攻略、奉天会戦というような大作戦のおわる度に、積極的にアメリカに調停を依頼し、日本海海戦の大勝を機に講和を成立させたのであった。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-982.html PVアクセスランキング にほんブログ村

正命

正しい生活。 人の迷惑になり世のためにならぬ職業につかぬこと。 また正当な収入を得て生活する。 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

自然薬草の森

県民の森 PVアクセスランキング にほんブログ村

自然薬草の森

県民の森 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

自然薬草の森

県民の森 PVアクセスランキング にほんブログ村

高屋山上陵

霧島市溝辺町麓 鹿児島空港から北西へ3キロ、国道504号線沿いに200余りの石段を登りつめた標高390メートルの山頂に杉木立に囲まれた御在所があり、神代三山陵のひとつである。 ニニギノミコトの御子で神武天皇の御祖父にあたる鹿児島神宮に祀られているヒコ…

高屋山上陵

霧島市溝辺町麓 鹿児島空港から北西へ3キロ、国道504号線沿いに200余りの石段を登りつめた標高390メートルの山頂に杉木立に囲まれた御在所があり、神代三山陵のひとつである。 ニニギノミコトの御子で神武天皇の御祖父にあたる鹿児島神宮に祀られているヒコ…