いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタイン

私はこのような尊い国が、世界に一箇所位なくてはならないと考えていた。 なぜなら、世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か戦いは繰り返されて、最後には戦いに疲れてくる時がくる。 その時、人類はまことの平和を求め、世界の盟主を挙げなければならな…

ガザリー・シャフィー(元マレーシア外務大臣)

私はペコペコする日本人は嫌いだ。 なぜ侍らしく毅然としないのか。 日本人はどんな悪いことをしたと言うのか。 大東亜戦争でマレイ半島を南下した時の日本軍は凄かった。 すばらしい日本人であった。 わずか二ヶ月余りでシンガポールを陥落させ、我々にはと…

ヤン・ヴィダル夫人(元新聞記者)

ヨーロッパは五百年にわたってアジア・アフリカを植民地支配し搾取しました。 しかし彼らは決して謝罪しないし賠償金も払わない。 謝罪や賠償金どころか、日本が戦争に負けた後は、再び植民地の復活を狙い、搾取の甘い汁を吸うことを狙って、ジャワに、スマ…

アーノルド・トインビー博士(イギリス歴史学者)

第二次世界大戦において、日本人は日本のためというよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために偉大な歴史を残したといわねばならない。 その国々とは日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれていた国々である。 日本が歴史上に残した業…

ブン・ウトモ(元インドネシア情報大臣)

日本軍がアメリカ・イギリス・オランダ・フランスなど欧米連合軍と戦い、我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。 我々は数世紀に渡って我々を支配してきた白人の弱体と醜態ぶりを見て全部のアジア人が自信を持ち、独立が可能であることを知った。 我々が…

サンバス(インドネシア将軍)

我々インドネシア人が感謝することは、戦争が終わってから日本人千人が帰国せず、インドネシア国軍とともにオランダ群と独立戦争を戦い、独立に貢献してくれたことである。 日本軍人で独立戦争での戦死者は国軍基地に合祀し、その功績をたたえて殊勲賞を贈っ…

アブドル・ラーマン(元ケランファン州議員)

私は日本軍の特務機関に協力した一人だが、マレイ半島を進撃した日本軍は軍律が厳しく将兵は勇敢で、我々マレイ人には優しく、すばらしい軍隊であった。 あの大東亜戦争は、マレイ半島を450年も植民地支配した西欧勢力を追い払い、我々マレイ人を独立の意…

モハメド・ナチール(元インドネシア首相)

アジアの希望は西欧植民地体制の粉砕でした。 大東亜戦争は、私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したもので、アジア人が誇りとする戦争であり、私たちは、その誇りにおいて独立戦争を戦い、インドネシアの独立を達成させました。

ラジャー・ダト・ノンチック(元マレーシア上院議員)

このごろの日本の若い人たちは、どうかしてしまったのでしょうね。 自分たちの祖父や先人たちが、命をかけ、血と汗を流して、ともに興したアジアのことを少しも知ろうとしませんね。 私たちアジアの多くの国は、日本があの大東亜戦争を戦ってくれたから独立…

ククリット・プラモード氏(元タイ首相)

日本のおかげで、アジアの諸国はすべて独立した。 日本というお母さんは、アジア諸国の独立という偉業の難産で母体をそこなったが、生まれた子供たちはすくすくと育っている。 今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは、いったい…

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌

(奇数日は御製、偶数日は御歌) 三十一日 いかならむことある時もうつせみの人の心よゆたかならなむ (いつも落ちついて、心は広く豊かに持ちましょう)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌

(奇数日は御製、偶数日は御歌) 三十日 ひとすぢのそのいとぐちもたがふればもつれもつれてとくよしぞなき (糸口を見失うと解けなくなることがあるものです)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌

(奇数日は御製、偶数日は御歌) 二十九日 器にはしたがひながらいはがねもとほすは水のちからなりけり (柔よく剛を制する力を秘める水の徳に学びましょう)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌

(奇数日は御製、偶数日は御歌) 二十八日 かりそめのことはおもはでくらすこそ世にながらへむ藥なるらめ (取越苦労をしないで過ごしましょう)