いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

ガザリー・シャフィー(元マレーシア外務大臣)

私はペコペコする日本人は嫌いだ。
なぜ侍らしく毅然としないのか。
日本人はどんな悪いことをしたと言うのか。
大東亜戦争でマレイ半島を南下した時の日本軍は凄かった。
すばらしい日本人であった。
わずか二ヶ月余りでシンガポールを陥落させ、我々にはとてもかなわないと思っていたイギリスを屈服させたのだ。
私はまだ若かったが、あのときは神の軍隊がやってきたと思っていた。
 
日本は戦いに敗れたが、イギリス軍は再びマレイ半島を取り戻すことができず、マレーシアは独立したのだ。
その偉業を忘れて政治家たるものがまた同じ言葉を繰り返してお詫びをする。
日本人はすっかり人種が変わってしまったのかと思ったよ。