いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

ヤン・ヴィダル夫人(元新聞記者)

ヨーロッパは五百年にわたってアジア・アフリカを植民地支配し搾取しました。
しかし彼らは決して謝罪しないし賠償金も払わない。
 
謝罪や賠償金どころか、日本が戦争に負けた後は、再び植民地の復活を狙い、搾取の甘い汁を吸うことを狙って、ジャワに、スマトラに、マレイ半島に、戦勝国の威張った態度で、上陸してきて、我々の同胞に熱い独立戦争の血を流させました。
 
私たちの国インドネシアが独立を達成した最大の功労者は日本です。
私たちは、日本に最高の感謝をしています。
日本には最高の感謝をしても、まだ足りないほどに、国の独立は大切なものです。
 
五百年も植民地にしていたヨーロッパが謝罪しないのに、わずか三年半の大東亜戦争での占領を日本が謝罪するのは、外交音痴もはなはだしいものです。
もしこれがイギリスや中国だったら誤りまわる海部首相や村山首相や政治家たちは「利敵行為をした売国奴である」と罵倒されるに決まっています。
 
イギリス・オランダ・フランスなどは、なぜ謝罪もせず、賠償金も払わないのか、日本人は、特に日本の政治家はもっと真剣に研究しなさい。