いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JWT・メーソン (アメリカの思想家)

日本人は外来の文化思想を理解し、且つそれを表現する能力においては、他国の何者も追随を許さぬほどすぐれたものを持っているが、自国の思想の神道については全く自覚もなければ表現も実に拙劣である。 日本人は好んで仏教教義の深遠さを説き儒教の浸透性、…

永遠の道 第一巻春雪の巻

なんの事はない、外食生活である。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1020.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

第五章 神道とキリスト教

神道 海外の神社は教義なく祭祀祭式万能のため現住民に忌避され一社残らず焼き捨てられた。 昭和二十年八月十五日日本敗戦の報を知るや海外(版図内の占領地)に建立させられた七百有余の神社は原住民に一夜にして百パーセント完膚なきまで破砕焼却せられ、…

永遠の道 第一巻春雪の巻

どっかと畳の上にあぐらをかいて、戸松はもうすっかり生活の腰をおろした気分である。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1019.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

第四章 近代西洋文明思想の功罪と行詰

近代西洋文明は十六世紀ルネサンスに始まり、近代啓蒙思想は十八世紀に開花した。 人間人格の尊厳を見出し、知性を開発して人類の進歩に大きな貢献をなした。 この近代文明は五百年間に人類六千年の文化の数千倍を創造発明したといわれ、この文明の恩恵に浴…

永遠の道 第一巻春雪の巻

ドアーをあけて中に入ると、一坪ほどの土間の向こうは、二階に上る階段と台所にむかっての通路にわかれている。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1018.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

日本の政党政治

日本の政党政治は天皇を中心とする祭政一致の一元政治である。 肇国以来明治の藩閥政治(大正八年政党政治出現するまで)不変のものであった。 現代の二元多元政党政治形態では、大中小選挙区改正を幾度改革しても「腐敗堕落汚職買収収賄疑獄政官財癒着」を…

第一章 神道の歴史と明治維新

徳川幕府封建制の衰退は「財政の破綻」「国学の勃興」「黒船到来」による。 倒幕維新の眼目は「皇政復古・尊皇攘夷・廃仏毀釈」であった。 倒幕維新は神武創業に基いて行われたものであり、儒仏伝来以前の我が国民族固有の道即ち神道に則ったものである。 應…

趣意書

現憲法を破棄して旧憲法を復元し大改革して 新憲法を制定・国家革新を実現する ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第一巻春雪の巻

わたくし達は電車を下りると右の道をあるいた。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1017.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第一巻春雪の巻

虹口の新家庭 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1016.html PVアクセスランキング にほんブログ村

科学機械技術の力

人類はこれまでに超民族的世界大帝国を武力と権力でつくりあげた国が幾つかあった。 しかし力には自ら限度があっていづれも短命で終っている。 全人類的なものは現代までなかった。 これに比し宗教は仏教、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教いづれもその生命…

第一次世界大戦と第二次世界大戦

20世紀に3度大戦争がおこった。 1904年日露戦争 1914年第一次世界大戦、1940年第二次世界の大戦が勃発している。 近代文明が発展するにつれ戦争の規模も大きくなり、銃前たると銃後たるに拘らず国民総動員となるのである。 それは近代思想が…

フィヒテ

彼はゲーテの解釋を自己の哲学に「事行」に捉え、無限に努力する行動的自我の哲学を展開した。 フィヒテはカントの理性哲学を意志的行動的人間の哲学として発展させることを意図したのである。 PVアクセスランキング にほんブログ村

永遠の道 第一巻春雪の巻

部屋にもどると、彼女の次男、徐甡夫妻がきていた。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1015.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

ゲーテ

人間は努力する限り、たえず迷うものであるが、また努力する限り、必ず救われるという人間観を表明した。 ゲーテは新約聖書のヨハネ伝に「始めロゴスあり、ロゴスは神と共にあり、ロゴスは神なりき」のロゴスをドイツ語で何んと訳したか「行」と訳し「行動的…

永遠の道 第一巻春雪の巻

やがて清朝はたおれ、中華民国の時代となったが、孫文は大統領の地位を清朝の官僚であり軍閥であった袁世凱に奪われた。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1014.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第一巻春雪の巻

それは政治や外交や経済への反発であるばかりでなく、怒濤のように流れこんでくる西洋文化にたいする東洋大陸の伝統文化の反抗でもあった。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1013.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

カント

十八世紀カント以降ドイツ理想主義哲学によって十七世紀的理性的人間観と十八世紀的感情的人間観との根底にあるものは、意志的努力~行動的人間であることが明らかにせられた。 カントは行動的人間を実践理性の要請として自由であると表明された。 PVアクセ…

永遠の道 第一巻春雪の巻

彼女の夫は今は重慶にある蔣政府の要人、徐瑞林で、彼女は奥地の生活をきらって上海にとどまり、十歳の孫と女中の三人暮しをしている。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1012.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

ニュートン

彼はデカルトの合理主義に経驗による制限を加え、有限な人間の理性は、経驗と共に歩まねばならない。 これがニュートンの経驗的方法である。 これによって近代科学としての数学的自然科学の軌道が設定された。 そしてこの方法は、十八世紀以降あらゆる学問の…

永遠の道 第一巻春雪の巻

もたされた紅茶を、わたくしは一口ぐっとのんでみた。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1011.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

桜島

ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第一巻春雪の巻

清朝の貴族 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1010.html PVアクセスランキング にほんブログ村

射楯兵主神社

http://kawayoshi.net/powerspot.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

豊玉姫神社

http://www.kagojinjacho.or.jp/search/nansatsu/minamikyushu/post-716.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

永遠の道 第一巻春雪の巻

貧しき人々が、彼らの力を発揮して、生活をきずきあげていくように、社会が成り立っていないのだ。 http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1009.html ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

「拉致問題解決に向けた日朝交渉に関する要請」

私たちは、今なお北朝鮮に拉致されている被害者全員が一刻も早く帰国することを希求しています。 5月28日の日朝合意を含め、現在の日朝交渉は、北朝鮮側の戦術に沿って進められていると言わざるを得ません。 日本側は、北朝鮮側が特別調査委員会を立ち上げる…

皇后陛下お誕生日を心より寿ぎ奉ります

皇后陛下におかせられましては、10月20日のお誕生日で満八〇歳をお迎えになられますこと心より寿ぎ奉ります。 「国民の叡智がよい判断を下し、人々の意志がよきことを志向するよう常に祈り続けていらっしゃる陛下のおそばで、私も全てがあるべき姿にあるよう…

鹿児島別院