いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

抜本塞源論〔口語訳〕

 当時学校内では、ただ徳育を教育の主眼としました。

そして独自の才能を持つもの、例えば礼楽に秀れていたり、政治教化に秀れていたり、農業に秀れていたりするものがいますと、徳育を根本として、さらにその才能を学校で磨かせました。

そして有徳者を採用してこれに任命したら、生涯その職に就かせて、これを替えることをしませんでした。

任命するものも、任命されるものと心を同じうし、徳を一にして、協力して民の生活の安定に心がけ、その人の才能が職務に適しているか、いないかということだけを考え、地位の高下によって、人を評価することをせず激職か閉職かによって、善し悪しの判定を下すことはしませんでした。

一方、任命されるものも、ただ任命するものと心を同じうし、徳を一つにして、民の生活の安定に心がけていました。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村