いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

米中による日本共同統治

 では現代はいかなる時代かと問えば、「近代からポスト近代への転換期」と言うべきであろう。歴史的近代はすでに過去となったが、近代の残した傷痕は未だ深い。およそ歴史を変えてゆくのは技術の革新と社会関係の変化の二つだ。現代はまさにこの二点について、近代から別の時代へと移行しつつある。
 これに無批判に適応して行けば、日本の日本たる本質は失われ、道統は断絶する。日本の文化が破壊される。ポスト近代の文明は、近代をさらに深化させた一面を持つからだ。一例としてグローバリズムの猛威を思い起こせば、理解はむずかしくない。だがこれを拒否して「鎖国」すればどうなるか。祖国は富国強兵ならぬ貧国弱兵の坂を転げ落ちて、いずれ米国か中国の属国となろう。過去二十年間で日本の世界経済に占めるGNP比率は半減している。日本だけが不況を長引かせ、近い将来、米中による日本共同統治さえ予測されている始末だ。まさに西郷の警鐘を骨身に刻みつつ大久保の苦哀を我がものとしなくてはならぬ時代に、我々は生きているのである。
 
平成22年1月1日  〝いしずえ〟出でよ、救国の志士より