いしずえ

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抜本塞源論〔口語訳〕

 しかも万物一体の仁を完全に成し遂げるから、精神が貫通し志気が流通して他人と己れ、物と我との間の区別がなくなるのであります。

これを人の身で譬えて言いますと、目が見、耳が聴き、手が持ち、足が歩いて、始めて身体の働きが果たされるようなものです。

この場合、目は聴くことができないのを恥じとはせず、必ず耳が聴こうとする方に向かいます。

足は物を取ることができないのを恥とはせず、必ず手が取ろうとする方に歩んで行きます。

これは、身体に精気が充実し、血の流れがよいために、身体のかゆさや呼吸に速やかに応じ、口に出して言わなくても、直ちに心に感知する絶妙な働きがあるからであります。

ですから聖人の学は極めて簡単で分かり易く、学問も上達し易く、才能も完成し易いのであります。

これは要するにその根本は、人がみな是認するところの本来の心に復するところにあるのであって、知識技能は論外としたからであります。

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