いしずえ

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中国文化

 紀元前一四〇〇年頃黄河の支流河南以西の高原地帯に農耕文化が開かれた。やがて下流にわたる華北平原に展開されるに至った。黄河の氾濫は河筋をたえず変え、治水は眞に困難なものであったに違いない。黄河下流にわたる華北平原に展開された農業の豊かな生産力の上に中国最初の都市文明が姿を現した。それは殷の青銅文明である。殷王朝の支配者は、その祖先神として天帝を祀った。戦いには戦車を用いた。殷王朝の始祖は華北農耕地辺の半猟半牧の部族で、彼らは華北地帯を武力によってこの農耕地帯に侵入したものである。彼らはユーラシア高原地帯の遊牧民の影響を受けていた部族である。彼らの最も崇めたのは祖先の天帝神であるが、同時に華北農耕地帯の神々の祭りも主宰した。前者が宗廟後者が社稷の祭りである。天と地、陽と陰との二つの原理の相対性はこの段階で示されており、以後、中国の思想史を規定するものとして成長したのである。

 三皇五帝の上古の伝説時代は別として、紀元前1100年頃、殷の紂王の軍隊は周の武王の叛乱軍によって破られ、紂王は宮殿に火を放って自殺し、ここに殷王朝は滅亡し、周王朝が始まった。周族は、黄河上流の西北方の山地から渭水のほとりに進出し、中原の文化に魅せられ東へ東へと進んで、遂に殷王朝を倒して覇権を握ったものである。周王朝は自己の覇権掌握を正当化するため殷周革命、易性革命思想を創造した。それによれば殷の王朝は、天の命を受けて民を支配したのであるが、紂王に至って、神の祭祀をなおざりにし、暴虐な政治を行ない、贅沢な生活にふけったため、天の命を失った。そこで周は、天の命をうけて紂王を討ち、殷にかわって天下を支配することになった。王たるものは徳行を慎み、礼を尊ばなくてはならない。これによって、天命の長久を期待することができる。これによって周の支配体制は華北平原を中心とする漢民族の農耕文化共同体を数百年間維持発展したのである。

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人類思想の歴史と未来