いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

安岡正篤(著) 『論語の活学』より

イメージ 1

人物たるに必要な根本的条件とは、気力、生命力というもの、これがないと事に耐えません

人物たるに、まず一番根本的に具(そな)わっておらなければならぬものは何かと申しますと、「気力」であります。

身心一貫した「生命力」であります。

これは見てくれの身長であるとか、肉づきであるとか、堂々たる体格などとは関しないもので、また一見鼻っぱしが強そうでも、事に当たってとんと意気地のないのがおります。

そんなのは「客気」と申します。

すぐ消えてなくなります。

むしろその点では、どちらかというと、物静かな、弱々しいふうでありましても、事に当たりますと、非常に粘り強い、忍耐力、実行力に富んだ人があります。

こういうものは滞在エネルギーの問題でありまして、真の創造力です。

これがないと何にもなりません。

孟子』にある名高い「浩然(こうぜん)の気」「われよくわが浩然の気を養う」という、あれがちょうどこの気力というものを知る良い言葉であります。

この気力・生命力が養われておりませんと、事に耐えません。

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)