いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

意外にも、最も塩分の高い食品はこの5つだった!

第1位はパンだったのです。全ナトリウムの消費量の6.3%を占めていました。次がピザで6.2%。続いてサンドイッチ、ハム、ソーセージ類、スープと3位から5位へと並んでいたのです。 
 
そして、この調査にお答えいただいた人たちがいったいどこで、その塩分を摂取しているかという調査では、1位が食料品店の食品で61%、ファーストフード店が17%、着席形式のレストランが11%となっていました。が、ここで注目してほしいのは、カロリー当たりの塩分の消費量に関しては、レストランで食べた料理のほうが、店で買った惣菜系料理を上回っていたのです。 
 
「どんな人が本当に塩分をカットすることを必要としているのでしょうか?」 という問いに関しては、いまだに多くの議論がされています。が、塩分を多く摂ると血液中の水分が増えて、血圧を上げます。ならば当然、高血圧の人にとっては大きな問題となる確率は高くなるでしょう。 
 
「高血圧の人は、1日のナトリウムの摂取量を1500mgに抑え、少なくとも1日4700mgのカリウムを摂るべきだ」と、『メンズヘルス』の心臓専門アドバイザーであるプレディマン・クリシャン・シャー博士(Prediman Krishan Shah)は話しています。カリウムには、ナトリウムの影響を打ち消す効果があるので、これも覚えておきましょう。 
 
そして『メンズヘルス』の栄養専門アドバイザーであるアラン・アラゴン博士(Alan Aragon)によれば、日常、バランスのとれた食事をしている健康的な若者であるなら、たまに塩辛い食事をしても、そう害はないとも言っています。とはいえ、やはり何にせよ、バランスが一番大切だということではないでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170508-00010001-mensplus-life

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)