いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

犬が人の顔や手をペロペロ舐めるのはなぜ?

ちょっと撫でようと手を伸ばすとその手をペロペロ、顔を近づければ顔をペロペロと飼い主さんをたくさんなめる犬が多いですよね。

あまりに舐めるのでやめさせたいと思う飼い主さんもいるかもしれませんが、実はこれ、愛犬なりの愛情表現のひとつでもあるんです。飼い主さんが大好きだから、ペロペロなめて精一杯、愛情表現をしているのです。

犬は、まだごはんが自分で食べられない子犬の頃に、母親の顔をなめておねだりすることがあるそうです。人間の手や顔をなめるのも、その気持ちと同じ。甘えや服従、好意などを表現している場合が多いといわれています。

ただ、ストレスがたまっているからなめるというケースも報告されているので、心当たりがあれば、一緒に遊んであげたりお散歩してあげたりして、愛犬のストレス解消をしっかり考えましょうね!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00010005-dime-life

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)