いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

永遠の道 第一巻春雪の巻

イメージ 1

「全く、それにしてもだ。

たった一弗の事でも、人間というものは自分の主張をとおすだんになると、がむしゃらに強くなるものだ。

社会の掃溜にすてられたようなワンポーツでさえ、一度約束したと思いこむとあのぐらい強硬にねばるからね。

彼の強さの中核となっているものは、約束を破った相手が悪いという道義感なんだ。

なんといっても中国は昔から道義を唱えてきた国だからなあ、こんな崩れた時代でも、落葉のように踏みつけられた民衆の中にも、道にはずれた事に抗議する心意気は残っているにちがいないさ。

こうした事には、彼らは敏感でがんこなんだ。

一種の国民性だろう。

今の山田のように、日本は常にこの点を無視し、中国をなめてかかるんだ。

その為今のワンポーツのように抵抗され、世界にむかってわめきちらされるんだ。

こっちでは向こうがずるいと思っている。

ところが、日本には彼らが求めている最も根本的なものが欠けているのだ。

あれは単なる酒によった山田とワンポーツの喧嘩ではない。

大げさに云えば、日本の民族性と中国の民族性の対立だよ」

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)