いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

『童心殘筆』より

イメージ 1

山水養性記



學。うーむ、聖胎の長養ということをこれで始終考えて居るのだが、如何も書に耽っては神を傷けるし、人に向って講論すればするで性を暴殄(てん)するし、なかなか真を養うという事は難しいね。

儈。兎に角焦ると必ずものを傷う。わしは時々いろんな所謂社會事業家と出會うが皆いかんわい。まあ社會事業を看板に世渡して居る御連中は別として、熱心に世の為に働いて居る人達でも妙にこせついて夢中になって居る。そして些かの落付もなく、矢鱈に効能を並べたてようとする。其くどさが嫌になる。あんたなど反對にそう尻を落付けないで何もかも抛って大いに山水を放浪すると好い。縁にふれる人間にはまた大いに講論するさ。何でも我儘にやる限る。それはそうと風呂に這入んなさい。