いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

『知命と立命』より

イメージ 1

人生というものは、すべて機によって動いている、それを活かすことが重要だ

人間に最も大切なものは「機」というものであります。これは人間のみならず、自然もすべて機に満ちている。したがって人生というものは、すべて機によって動いているといってよろしい。のんべんだらりとしたものではなくて、常にキビキビとした機の連続である。機というものは「つぼ」とか勘どころとかいうものであって、その一点ですべてに響くような一点を機という。そこで機を外すというと響かない、つまり活きない。人間の体もそういうつぼ、点で埋まっているわけであります。

我々の生活にも常に機というものがあり、それを活かす(活機)ことが重要だ。活機か殺機、失機かによって我々の生活が活発にもなり、だらしのない無感激なものにもなる。

人間というものはそういう機というものを考えてゆかなければ飛躍しない。