いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

『運命を創る』より

イメージ 1

読書。年をとるほど、出世するほど、活動するほど、読書の心がけが必要

人によると、忙しくて、くたびれて、なかなかそんな時間がないのに、そのうえ読書などやったらますます疲れると思うが、これは誤解で、こういう時の読書というものは、実はかえって疲れを癒すものです。

頭の転換によって生命の一つのリクリエーションになる。決してそれは疲労の増加にはならない。しかし、なかなかそれができませんで、つい忙しさに追われ、時間がなく、肉体的・神経的な疲労のために容易に読めない。だから年をとるほど、出世するほど、活動するほど、この心がけを持ちませんと駄目です。また、そういう心がけを持って、そういう努力をする者は非常に偉い人です。