いしずえ

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『易と人生哲学』より

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学問修養の九段階

学問、修業の初めは、まだ垢抜けない、これを野人の野(や)という字で表す。それがしばらくするとこなれてくる。これを従(じゅう)という。一年にして野、二年にして従。そうなりますと次第にゆき詰まらなくなる。進歩する。これを通(つう)という。三年にして通。そして四年にして物(ぶつ)、つまり日本語でいうと物になる。学問的にいうと物は、法という文字に通ずるのでありまして、野、従、通と順を経て進みますと初めてきちんと形ができる。つまり法則が立ってひと通り人間ができる。そうすると五年にして来(らい)。これは新たなるインスピレーション・霊感が出てくるということであります。

そうすると、それまでに見られなかった神秘な作用がでるようになる。これを鬼入といいます。鬼は悪い意味ではなく、神秘的という意味です。つまり六年にして鬼入、そうすると七年にして天性、つまり人間のくさみ、癖というものが抜けて、自然の姿が出てくる。そこで八年にして、死を知らず、つまり死、生を超脱する。そうなると最後に、九年にして大妙なり、妙は真に通ずということであります。