いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

『運命を開く』より

イメージ 1

トントン拍子は、衰えの始まり

人間というものは、トントン拍子に伸びていった時が、まず衰えの始まり。換言すれば、いい気になって、昔を忘れて、ぼつぼつと忠言を聴かなくなる。その最も堕落の始まりは、美酒嬌娃(きょうあい)<なまめかしい美人>に親しんでその務めを怠ったり、道を聴くことを忘れたりすることだ。

わずかばかりの地位名誉財産、わずかばかりの知識技術学問なんどというもので、もういい気持になって、善言に耳を傾けない。真理を追究しない。道を聴かない。一かど自分が出来たつもりでいい気持になる。そうしてつまらない混濁した情欲だけになる。恐ろしいことだ。