いしずえ

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山田方谷

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朱子学は心の内のことと心の外のことを合わせ、博学と集約を兼ねる。

このため、朱子学によって学ぶと中正を失わず、知者でも愚者でもそれなりに順序に従って学問の道を進むことができ、これが長所である。

他方、陽明学はわが心の内のことを専ら大切にし、心の内に集約することに努め、陽明学によって学ぶと一方に偏ることとなって、学ぶ者により長所短所が生じる。

暗愚な者が陽明学を学ぶと自分を尊び、古人や古典から学ぶ努力を怠り、奔逸、独断専行の弊に陥り危険である。

賢明な者が陽明学を学ぶと人間の本質を悟ることが速やかで、道理を判断することが果断となり、事を成すに効果をあげることが往々にある。

よく学ぶ者が短所を捨て長所をとるのはもちろんで、朱子王陽明も『論語』を共通基本のテキストとすることは同じである。

陽明学を非難することは当たらない。



朱子学を学ぶ者は、陽明学を排撃するあまりその長所まで葬り去ろうとするが、これは朱子の本意ではなく、その弊を除くために伝習録を抜粋する」