いしずえ

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思想 鉱脈

 世人は、口を開けば政治への風当りは舌鋒鋭く特に、時の政権への批判、誹謗、中傷は止どまるところを知らない、よって我が国の政権はここ数年、一年に一人の割合で交代劇がみられた。世界に類のない不安定内閣が助長されている。将に、日本の足を引っ張っていると云っても過言ではない。真に日本民族の血が流れている人々なのであろうか、特にこのネット上での書き込みの罵詈雑言は、所謂西洋流のエゴの剥き出しを転化したものに他ならない。我が国はいにしえより「和を以て貴しと為す」の国柄であり、そもそも言挙げすることを取らない。所謂悪言、暴言、非難の類のものは穢れと忌み嫌われるのが大和心であった、誠に見苦しい限りである。それは己が正しいという裏返しに過ぎないが、そもそも争いは、力と力の争いであったものが正義と正義の闘いになったものだから、尚質が悪い。
 最早、謙譲の美徳は大人から子供に至るまで見る影もなく西洋物質文明の生存競争、優勝劣敗、弱肉強食に毒された獣文化に食い尽くされ、強者と弱者、富めるものと貧しいものは、日を増すにつれ懸隔が甚だしい。このまま推移すれば米国の如く、1%...
の富裕層のために99%の貧困層が犠牲になる日は遠くないであろう。此処へきてまた経済から教育・スポーツ如きものに至るまで国際競争だ、教育水準だ、金メダルだとマスコミを通じて狂乱している節がみられるが、とどのつまりはこの競争原理から闘争、戦争へとつながるのが見えない。つまり、対立から対決へとあらゆる争いが生れる、と謂う事が判らないのだ。和平を唱えながら競争を煽る、そして人々は数値に追われ、いつも何かに煽り立てられて安住の地は死ぬまで、見出せない。
 物より心が大事だとは言わないが、苦しいのは社会・世界ではなくて自分の心なのだ。自分から世界を見、感じるのは全て心なのだ。西田幾多郎は著書で「我々の心は本来神と悪魔との戦場である」と言ったが、王陽明は「善なく悪なきは之心の体」と言った。この心学において歴史上陽明学ほど抜きん出た思想・哲学はないと思う。よってこの度、陽明学を中心としてその一端を共に学んでいきたいと思う。
 王陽明の言葉で有名なものに「山中の賊は破り易く、心中の賊は破り難し」と言うのがあるが、ほぼ人の世の問題はこの世の終わりまでこれに尽きる、と言っても過言ではない。又、幕末は攻める方も陽明学徒で守る方も陽明学徒だったと聞けば、この思想を危険思想と恐れることなく真摯に学ぶべきである。尚、幕末の三傑、藤田東湖横井小楠佐久間象山の三人が共に揃って日本陽明学の祖、中江藤樹の高弟、熊沢蕃山の心酔者だったと聞けば猶更である。
 今、我が国に必要な指導者・為政者は大衆に迎合する口説の徒ではなく、衆に範を示す日本陽明学徒の西郷や松陰のような至誠一貫の志士養成であり育成である、と思考するものである。
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