いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

2014-02-11から1日間の記事一覧

天は五百年毎に一大英傑を下す

荒尾精は「我を措いて天下誰ぞ」という位に見識を以って、自ら任じた男だ。明治20年前後、福岡に訪ねて来た。年は4つ下で20代、自分が30出るか出ないかであった。彼と対座、談笑してみると一見その態度の尋常人にあらざるを感知した。 重厚の容貌と東…

支持母体に日教組

民主党の支持母体には、日ノ丸や君が代を敵視し、日本を犯罪国家だと教える日教組がある。日教組が文部省を支配すれば、誇りある日本人を育てる教育が徹底的に破壊されよう。民主党の政策には、日本の戦争犯罪を調べ直す平和調査局の設置など、日本の伝統に…

外国人占有区があちこちに

鳩山次期首相は「東アジア共同体を作ることが自らの政治哲学である」と述べ、友愛に基づけば「日本列島は日本人だけの物ではない」と言う。あまりに現実を無視した、素人考えにも劣る夢想と言うしかない。 民主党は在日外国人に地方参政権を与える方針を決め…

日本経済は必ず破綻

総選挙はマスコミの予想通り、民主党が308議席を獲得して大勝利した。実態はマスコミの露骨な民主党びいきの報道に国民の多数が流され、誘導されたと言うべきだろう。だが民主党の政策には、国の将来を危うくする誤った政策が数多く見られる。 まず経済政…

人物評及び教訓

頭山満の土佐豪傑を語るや必ず、「四方に名を揚げつつかへれ帰らずば後れざりしと母に知らせよ」の子、青年廿六歳にして殉難せる土佐の豪雄天忠組総裁、吉村寅太郎を挙ぐ、 曰く「彼れ頗る向ふ意気の強い男で、但馬で戦死した時多くの敵を倒し、十何人の同志…

永遠の道 第一巻春雪の巻

http://kuninoishizue.blog.fc2.com/blog-entry-785.html