いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

保守右翼系がほぼ独占!

 最近、ネット右翼という言葉をよく聞く。パソコンのインターネット上で政治的なテーマについてコメントを書き込んでいる若者たちのことである。かれらがなぜ「右翼」と呼ばれるかといえば、その政治的な意見がおおむね右寄りで、国家主義的であるからだ。

 ネットに政治ブログを開設している人たちはたくさんいる。国会議員もいれば地方議員もいる。また評論家のブログも多い。桜井よし子、西尾幹二といったビッグネームもいる一方、アマチュア政治評論家のものも非常に多い。

 上位の25位までのうち、左翼系ブログは2つか3つしか入って来ない。トップ5位までは、保守右翼系がほゞ独占している。中国、朝鮮問題がよく取り上げられるが、外国人参政権の問題、人権擁護法案などへの取り組みも多い。

 こうした事実から、インターネットの上では、保守右翼系の言説が圧倒的に支持されており、それらを読んだり、自分でコメントを書き込んだりするのは20代、30代が多いことから「ネット右翼」なる呼称が生まれてきたのである。

 平成20年10月1日  〝いしずえ〟ネット右翼をどう見るか より

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村