いしずえ

『陽明学勉強会』 参加希望の方は kuninoishizuehonbu@yahoo.co.jp まで!!

右翼と暴力団の違い

 右翼の源流は仏教の導入に際し、道統固有の神道を守護した物部氏に始まり、蘇我氏を打倒した中大兄王子(天智天皇中臣鎌足(藤原)に至り蘇我氏の子孫道鏡を葬った和気清麿に及ぶ。近代に於いては明治維新の潮流を創った本居宣長平田篤胤国学派であり、明治初期に於いては道統を基盤として本末を明らかにし外来文明の摂容を計った西郷南洲であり、この流れを継承した頭山満玄洋社である。玄洋社とは西洋列強のアジア侵略帝国主義植民地領有支配の阻止排除と、国威の発揚によるアジアの解放であった。この潮流を伝承するのがいわゆる右翼勢力である。

 暴力団といわれている集団には各々本質を異にする三つの勢力がある。

 第一が任客、第二が野師、第三がグレン隊と称せられている者である。

 侠客は、権威と権力を濫用し、町人百姓を虐める武士階級の乱業に対し、実力を以って抵抗し、弱き民衆を助け救った幡随院長兵衛を始祖とする町奴に始まり、国定忠治清水次郎長新門辰五郎等の男だてを言うのである。

 野師は香具師・てきやといい、一定地域を縄張り、露天商を営む集団である。開祖は平安朝に始まり、戦国時代は伊賀衆や甲賀衆と共に間諜の役をつとめ、又富山の薬行商の先師でもあった。その亜流が今日の野師である。

 愚連隊は繁華街などを数人一団となってうろつき、暴力を振い不正行為をなす不良青少年及び浮浪仲間を言う。これは前二者の侠客野師とは以って非なるものであって、弱きを虐め強きに諂う人間蛇蝎である。麻薬や売春婦の紐などをする類である。

 このようなグレン隊が政治結社を許され、左翼でないから右翼であると無分別に取扱うから、右翼暴力団と称せられ、右翼の印象を甚だしく悪くし、世の誤解を招いているのである。右翼の取扱いに関し、当局もジャーナリズムも呼称や言語を慎み右翼団体、実力団体、愚連隊と区別し、他の人格品性に傷付けぬよう配慮すべきである。人権擁護の宣伝機関たるジャーナリズムは事の外、人の取扱いには心せねばならない。

 平成19年10月1日  〝いしずえ〟正統派右翼の任務と使命より

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村